素材

| コメント(0)

こんにちは、

寒い日がつづきますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんな日は、暖かい食べ物が食べたくなりますね!

冬の定番の鍋 茨城県ではあんこう鍋が有名です。

あんこうは「捨てるところが無い魚」と言われ、身はもちろん皮や胃袋、卵巣までも

鍋の具材として使われています。

 

イバケンでは、木材をあんこう同様に無駄なく活用しています。

丸太から製材、乾燥‥など一貫管理しているからそれができるのです。

イバケンどんぐりの森では、そんな貴重な資源を最大限に生かすために、

素材の良さを生かした世界に一つだけの家具や小物品を展示しています。

 

なお、どんぐりの森では1月21日(日)に

イバケンどんぐりの森 新春住まいまつりを行います。

自然の恵みを取り入れた健康住宅を体感しに来てください。

癒し

| コメント(0)

こんにちは、

日に日に寒さが厳しくなっていきますが、皆様 いかがお過ごしでしょうか?

今朝もかなり冷え込んでいました。

どんぐりの森の館内も同じです。

朝の仕事の一つ、薪ストーブに火を着けます。

内部を清掃して、火を着けて暖かくなるころには、周りに人が自然と

集まって来ます。

IMG_2461.JPG

暖かいのもありますが、炎を見てると癒されます。

炎の癒しと木の香り五感が刺激されます。

癒されたところで、本日も元気が一番で頑張ります。

なお、どんぐりの森では1月21日(日)に

イバケンどんぐりの森 新春住まいまつりを行います。

自然の恵みを取り入れた健康住宅を体感しに来てください。

感謝

| コメント(0)

こんにちは、

本年も残すところ残りわずかになりました。

なので本日は、工房の大掃除を行おう。

日頃から活躍している工房の機械も丁寧に掃除をしていきます。

IMG_2452.JPG

こちらの機械はランニングプレ―ナーと言います。

幅の広い大きな板を平らに削る機械です。イバケン・とちの木では必要不可な機械の一つ、

こちらの機械が無いと私の仕事が10倍ぐらい大変になってしまいます。(笑)  

なので、感謝しつつ丁寧に清掃していきます。

 来年もがんばるぞ!!

木材管理

| コメント(0)

こんにちは

本日は、原板の平面出しのお話

イバケンでは木材を丸太から一括管理をしています。

その中で製材・乾燥を経た材料が最後に行う工程のひとつ

それが平面出しです。

IMG_E1694[1].JPG

木材は乾燥する段階でねじれが生じます、

その材料は平らに加工をしなくてはなりません。

どんぐりの森・工房では、この様な貴重な木材を最大限に活かし

適材適所の木づかいをしていきます。

あともう少し!

| コメント(0)

誰しも、先が見えない物事を続けて行く事は大変な事である。

もう少しの所で諦めてしまう人も沢山いるはずです!

IMG_2302[1].png

私は諦めずに前に進み続けよう。

感謝

| コメント(0)

こんにちは、本日は超大型の台風21号が日本列島に近づき

各地で記録的な大雨による被害も出ているみたいですね。

暴風雨となる恐れがあるので、出来るだけ外出はお控えくださいとニュースなどで騒がれる中

とちの木では、家具の納品に行ってまいりました。

住宅も弊社で建てさせて頂いた様です。

IMG_2324.JPG写真 手前の座卓です。

I様こだわりの健康住宅にオリジナルの健康家具。

お子様も気持ちがいいため、床に腰を下ろして読書。

悪天候ではありましたが、お客様から感謝のお言葉を頂くと

本日も来てよかったなと思う今日一日でした。

ありがとうございました。

扉のひみつ

| コメント(0)

 

開けねばならぬ扉がある

 

IMG_2300.JPG

どんぐりの森にも秘密の扉があります。

どの扉を開くかはあなた次第・・・全体を見ていちばん波長の合う木の扉を開いてみて下さい。

この漢字は何て読むのかな~

IMG_2301.JPG  答えは扉の中にあります。

あなたは、いくつ読めるでしょう。

どんぐりの森では、10月15日には、イバケン健康まつりを行います。

皆様、お誘い合わせの上、お越し下さい。

カルチャールーム

| コメント(0)

  こんにちは、IMG_2011.JPG

本日の、カルチャールーム 夕方のひととき

役目を終え静まり返っています。

9月25日の清水端久生(しみずはたひさお)先生による特別講座や

本日の岩間先生による自力整体など日々にぎわっています。

その他、どんぐりの森では、健康に関するたくさんのイベントを行っております。

10月15日には「秋の健康祭り(仮)」が開催されますので

お誘い合わせの上、お越し下さい。

静かに貴重な木目と向き合う

| コメント(0)

こんにちは、

日々、木材に真剣に向き合っている工房のSです。

どんぐりの森には、貴重な原板が沢山、展示しております。

その中には杢(もく)という複雑模様がごく稀に現れる原板も展示してあります。

(こちらは橡の木)IMG_1984.JPG

表面のうねうねしている模様も触るとツルンとしています。

何十年・何百年と成長してきた木材の歴史なのでしょうか?

ぜひ、実際に木目を触れにご来場ください。

木材からたくさんのエネルギーを頂けるはずです。

その他、どんぐりの森では、健康に関するたくさんのイベントを行っております。

10月15日に「秋の健康祭り(仮)」が開催されますが、

その前に9月23日・24日に土浦市で「完成現場見学会」を行います。

どんぐりの森の風景

| コメント(0)

こんにちは、

9月に入り朝晩は随分過ごしやすくなりました。

皆様は、どうお過ごしのことでしょうか。

イバケンどんぐりの森では、9月7日~12日まで写真展を行っています。

連日30~40名の方が来場されて、いつにもましてどんぐりの森もにぎわいを増しています。

いつもの、原板コーナーもいつもとは装いを変えてお客様を楽しませております。

IMG_1956.JPG

いつもの原板も、写真を飾るとまた変わって見えるものですね。

期間限定の風景  原板と写真のコラボ風景を見にご来場して下さい。

なお、イバケンどんぐりの森では、10月15日にもイバケン健康まつりを行います。

その他、イバケンでは毎月健康に関する各イベントをおこなっていますのでご参加ください。